おやつマルシェプロデュース「風菓堂」27日間だけオープンします!そして今回はその裏話・・・(笑

こんにちは。村上ユタカ@おやつマルシェです。

7月17日から、たった27日間だけオープンするポップアップストアのカキ氷専門店「風菓堂」がオープンします。

詳しいことは、こちらのページを御覧くださいませ。

 今回のお話はその立ち上げの裏話になります(笑 まだオープンもしていませんがw

 この「自家製シロップのかき氷屋さん 風菓堂」を実際に店長として業務にあたるのは、おやつマルシェがオープンしてからずっとおやつマルシェのお菓子を作り続けてきてくれたお菓子作家FOOさん。  

 僕の「カキ氷専門店をやってみない?」との誘いに乗っていただき、初めてのことに悪戦苦闘しながら、必死にオープンへ向けて頑張っています。
彼女はすでに開業しており、個人事業主ではありますが、自分が主体となって切り盛りする店を作りだすのは初めてのこと。
 おやつマルシェとしては、カキ氷を作るためのノウハウや機材などは提供するプロデュースという立場で基本的には全体を見守り後方支援をする立場。最後にお客さんに商品を届けるのはFOOさんで、そのお客さんの笑顔を直接受け取るのもFOOさん^^ ぜひ彼女には楽しんでやっていただき、お客さんも喜んでいただけたら最高だなあと思っています。

 そして今回のカキ氷専門店の場所がこちら。

Community Garden Leaf & Rootの八角堂。ミュージシャンであり館山ふるさと大使でもある深津純子さんが、持続可能な社会のために人々がライフスタイルを変えることの必要性を感じ、自然の中で集い学ぶために開かれた場所。
 深津さんの「八角堂を使ってなにかできないかしら?」というお話の中で、僕がぱっと思い浮かんだひとつのアイデア。
 今回一緒にタッグを組むにあたって、お菓子作家FOOさんの体にやさしい自然のものだけをお客さんに提供したいという思いと、自然との調和を目標にするこの場所は非常に相性がいいと直感しました。

ぜひみなさまには、この海の見える素敵な自然のちからが肌に直接感じられる場所で、素材にこだわった自然の恵みを感じられる冷たいふわふわなかき氷を堪能していただきたいと思っています。

実は名前が変わりました

当初、風鈴堂という名前でオープンを告知させていただきました。

そして昨日、友人から電話を頂きました。彼女は言いにくそうに、こう告げたのです。

「風鈴堂は、千葉県君津市にすでにあるんです・・・。しかもソフトクリームやかき氷もやってらっしゃるお店で・・・」

マジですか!?あーー最初にちゃんと調べておけばよかったーー!!(涙
たしかにかぶりそうな名前だなぁとは思ったのですが、それがまさか、同じ千葉県で同じようなスイーツをされておられるお店とはーーー!!

完全に私のミスでございます・・・。ああ、久しぶりにやってしまった感。
これはもう謝って許してもらうしかない。

お電話させていただき、謝罪させていただきました。
お客さんの混乱を招かないためにも、別の名前にいたします。

実際の風鈴堂さんのホームページがこちら。

ホームページを見ると美味しそうなスイーツがたくさん。
近くに寄った際には、ぜひ伺わせていただきたいと思っています。
風鈴堂さま、申し訳ございませんでした・・・。

そんなこんな紆余曲折ありながら、7月17日から楽しい27日間がはじまります。
どうぞ温かい目で、冷たくおいしいかき氷を食べに来てください。
あなたのお越しを心よりお待ちしております!

タイトルとURLをコピーしました