館山のいちご100%果肉たっぷりかき氷2018、本日より開始します!

おまたせしました!

2018年のイチゴかき氷、本日七夕から開始します!

今年も改良を加え、昨年より甘さをひかえました。カキ氷自体の大きさは少しだけ昨年よりは小さくしました。(つまりこの写真よりは少し小さめになる)これによりイチゴ感を楽しんでいただけるものになったと思います!

おやつマルシェのイチゴかき氷は、普通のかき氷ではございません!

素材は、

館山産のイチゴ100%。今年も直接農家さんから仕入れさせていただきました。

砂糖、レモン果汁少々。

以上! この3つの素材しか使っておりません。

なぜこれだけなのにシロップのような水分がでるのか?そんな疑問をお持ちになるかもしれません。

ここで秘密を公開しましょう。(そんな大した話しでもないですけどw)

イチゴを刻んだものに砂糖をまぶすと、イチゴの中に含まれていた水分が浸透圧の関係で、外にしみ出してきます。これだけでシロップに足る十分な水分が得られます。

これはジャムを作る方ならすぐにおわかりいただけることでしょう。

そして、氷は純氷を使用。製氷工場で48時間以上をかけてゆっくり凍らせたもの。

なぜゆっくり凍らせるのかというと、通常、水にはミネラルや空気などの不純物が混じっています。これらが一気に凍らせると氷に閉じ込められてしまうため、気泡などが残ることになります。

しかし、天然氷と同じようにゆっくり凍ることによって、これらが押し出されて透明な氷ができるのです。

そして、このままかき氷の氷にできるかというと、さにあらず。

氷がマイナス10度とかでキンキンに冷えていてはダメで、これをある程度氷の温度を上げてから、薄く削りだし、ふわふわな食感を作り出しています。

上には練乳をかけても、かけなくてもかまいませんが、かけない場合は予めご注文時に、

「練乳いらねぇ」

とお声がけくださると助かります。

食べログでもイチゴかき氷について書いていただいている方がいらっしゃいます。

しかも抜群に褒めてくださってますwありがたい!

おやつ マルシェ (館山/かき氷)★★★☆☆3.07 ■千葉県館山のスイーツ!ミルキーなワッフル、館山いちごたっぷり果肉かき氷やアイスのせパフェ! ■予算(昼): ~¥999

そして今年もたくさんシロップを仕込みました。

なんとそのイチゴの量、130Kg!

すげぇw

イチゴ農家さん、ありがとうございます!

そして、シロップを預かってくださっているアイスクリーム問屋さん、ありがとうございます!

一応予定では9月の初旬くらいまではもつのではないかと思っておりますが、シロップがなくなりましたら終了しますので、お早めにお越しくださいませ。

イベントの出店予定ですが、

7月21日にトミオマルシェに参加予定です。

このときも、館山産いちご100%果肉たっぷりかき氷を持っていく予定です!

ぜひ、このイベントにもおいでいただき、かき氷を食べていってくださいね。

カキ氷が始まると、夏が来たなぁ!と感じますね。

ぜひ、お友達にもシェアしてあげてくださいませ。

今年もよろしくお願いします!

館山いちご100%果肉たっぷりかき氷について 販売時期と販売数 毎年7月中旬ごろより販売開始いたします。 2018年は、7月7...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする